thumb_150402

社会を考える/自分を考える~私のライフ&マネープランニング 年収300万台一人暮らしでも、1000万円は貯まります③ 正しい収入の数え方:ボーナスは「収入」に入れず、存在を忘れる!

「思っていたより私の収入って少ない?」のはなぜ?

さて、こうして収入と支出の金額を客観的に出してみると、多くの人にとって「収入は思っていたより少なく、支出は思っていたより多い」感じになると思います。

thumb_120303

社会を考える/自分を考える~私のライフ&マネープランニング
年収300万台一人暮らしでも、1000万円は貯まります②
最初の一歩:「毎月の収入と支出を書き出す」をマスターしよう

貯めるのは1000万稼ぐより簡単

こんにちは。
前回、30歳くらいで1000万円貯まったという話をしたのですが、実は私が思うに、1000万円貯めることは思っているほど難しいことではありません。

thumb_150212_moneyplanning001

社会を考える/自分を考える~私のライフ&マネープランニング
年収300万台一人暮らしでも、1000万円は貯まります①
本当に貯まった、私のはなし。

お金と人生と社会にまつわること
こんにちは。
クラウドバンクには女性の口座開設者が圧倒的に少ない。何とかしてほしい! と伝え聞いたアラフォー女子の私が、どちらかというと女性向けに、お金と人生と社会にまつわることをこれからぽつぽつ書いていこうと思います。