両替について|よくある質問
FAQ
- 01. 私は外貨を保有していますが、これをクラウドファンディング口座に入金することはできますか?
- 02. 銀行に外貨口座を作成する必要はありますか?
- 03. 口座残高と出金可能額に違いがあるのはどうしてですか?
- 04. 「米ドル等、外貨による募集・運用ファンド」に為替リスクはありますか?
- 05. 分配償還や両替によって受け取った外貨を外貨のまま出金することはできますか?
- 06. 両替申請の最低金額はいくらですか?
- 07. 両替申請してからマイページに反映されるまでには、どれくらいの時間がかかりますか?
- 08. 両替申請をキャンセルすることは可能ですか?
- 09. 両替後に日本円・外貨を再度両替申請できるのはいつですか?
- 10. 外貨から外貨への直接両替はできますか?
- 11. 日本円から外貨への両替や外貨から日本円への両替には手数料がかかりますか?
- 12. 両替された際の為替レートはどうやって確認ができますか?
- 13. 外貨建てのファンドに投資するにはどうしたらいいですか?
- 14. 外貨建てのファンドの融資先は外国の法人ですか?
- 15. 外貨での分配金に対する課税はどのように行われますか?
- 16. クラウドファンディング口座に私が保有する外貨はどのように管理されることになりますか?
- 17. 米ドル出金先口座を登録するにはどうすればいいですか?
- 18. 海外の企業でも借入可能なのでしょうか?
- 私は外貨を保有していますが、これをクラウドファンディング口座に入金することはできますか?
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外貨をクラウドファンディング口座に入金することはできません。外貨建てのファンドへの投資をご希望の場合は、クラウドファンディング口座に日本円で入金し投資申請をする通貨へ両替していただきますようお願いいたします。
- 銀行に外貨口座を作成する必要はありますか?
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クラウドバンクをご利用いただく際に、銀行に外貨口座を開設する必要はありませんが、外貨をクラウドバンクから出金する際には、外貨を受け取ることのできる銀行口座が必要です。また、マイページ内で円へ両替を行い、円で出金することも可能です。
- 口座残高と出金可能額に違いがあるのはどうしてですか?
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両替により口座残高に反映された日本円または外貨は、現金の受渡しに要する日数の関係上、口座残高に反映されてから原則2営業日後に出金申請が可能となっております。そのため、口座残高と出金可能額に差異が生じる場合がございます。
- 「米ドル等、外貨による募集・運用ファンド」に為替リスクはありますか?
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「米ドル等、外貨による募集・運用ファンド」は、外貨で出資し、外貨で分配金や償還金を受け取りますので、その間の外貨に対する円の為替変動は運用損益に影響ありません。ただし、外貨で受け取った分配金や償還金を円に両替する際の為替レートによっては、為替差損が発生する場合がございますので、ご留意ください。
- 分配償還や両替によって受け取った外貨を外貨のまま出金することはできますか?
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お客様が開設されている銀行等の国内本・支店の外貨預金口座等、外貨を受け取ることができる金融機関口座へ出金することができます。
なお、外貨の出金手数料は、出金先として登録または指定した外貨出金先口座がみずほ銀行の口座である場合は1,500円、他の銀行の口座である場合は6,500円の実費手数料を出金申請時にいただきます。
また、金融機関によっては外貨を受け取る際に別途手数料が発生する場合もあります。(外貨の出金には数営業日を要し、手数料は各金融機関により異なります。詳細は、ご利用の金融機関にご確認ください。)
【外貨の出金に関して】
マイページの「出金」から対象の外貨を指定し、出金金額、出金先口座情報を入力し出金を申請してください。
2025年3月以降に分配償還によって受け取る外貨は、「会員情報」の「外貨の分配金・償還金の受取方法の登録・変更」より受取方法をご登録ください。
- 両替申請してからマイページに反映されるまでには、どれくらいの時間がかかりますか?
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【日本円→外貨のマイページ反映について】
当社営業日の12時(正午)よりも前の両替申請は原則として同日の15時頃に、当社営業日の12時(正午)以降の両替申請は原則として当社翌営業日の15時頃に、マイページ上に反映されます。
【外貨→日本円のマイページ反映について】
当社営業日の15時よりも前の両替申請につきましては原則として当社翌営業日の12時(正午)頃に、当社営業日の15時以降の両替申請につきましては原則として当社翌々営業日の12時(正午)頃に、マイページ上に反映されます。
※両替により口座残高に反映された日本円また外貨につきましては、現金の受渡しに要する日数の関係上、口座残高に反映されてから原則2営業日後に再度の両替申請が可能となっております。
※お客様が申請した両替は、当社が任意のタイミングで実行します。なお、両替のレートは実行時のものとなるため、両替申請時に表記されていた「現在の両替レート」とは異なり、両替後の受取金額も「概算受取金額」とは異なります。
※両替の実行は当社または金融機関等におけるシステムメンテナンス時間やオペレーション処理状況等によって遅延する場合がありますので、ご了承ください。
- 両替申請をキャンセルすることは可能ですか?
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両替申請受付時間内であれば、マイページの「資産状況」に「両替申請」の金額が表示されているので、金額の右側の[取消]からキャンセルすることが可能です。両替申請受付時間の経過後は[取消]は表示されなくなり、キャンセルすることもできなくなります。両替申請受付時間等につきましては上記の図をご覧ください。
- 両替後に日本円・外貨を再度両替申請できるのはいつですか?
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両替により口座残高に反映された日本円・外貨につきましては、現金の受渡しに要する日数の関係上、口座残高に反映された日から原則2営業日後に再度の両替申請が可能になります。
- 外貨から外貨への直接両替はできますか?
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外貨間の直接両替はできません。
例えば米ドルを豪ドルへ両替したい場合は、米ドルを日本円に両替を行い、原則2営業日後の受渡日以降に日本円から豪ドルへ両替を行ってください。
- 日本円から外貨への両替や外貨から日本円への両替には手数料がかかりますか?
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両替手数料は無料ですが、当社においてお客様が両替する際のレートは、国内大手金融機関等から提示された両替実行時レートに対して0.1円を上乗せした(外貨を円に両替する場合は差し引いた)レートとなります。
- 両替された際の為替レートはどうやって確認ができますか?
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両替時の為替レートは、マイページの「取引履歴」から期間(開始基準月・終了基準月)を設定し、「ファンド名」を「すべて」、取引内容を「両替入金」または「両替出金」に設定することで確認できます。
- 外貨建てのファンドに投資するにはどうしたらいいですか?
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外貨建てのファンドへの投資をご希望の場合は、クラウドバンクのトップページや「ファンド一覧」から、またはマイページ下部に表示された「募集中のファンド」一覧から募集中の外貨建てファンドのページに移動し、「この商品に投資する」から投資を申し込むことができます。
なお、口座に外貨の残高がない場合や、未投資の外貨の残高以上の投資を希望する場合、投資申請の際に、口座の未投資額の範囲内で両替と投資が同時に申請できるようになっています。
また、外貨建ファンドへの投資に備えてあらかじめ両替しておくこともできます。マイページの「両替」を選択して表示されるポップアップから、ご希望の金額を両替申請してください。
- 外貨での分配金に対する課税はどのように行われますか?
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クラウドバンクで発生する外貨での分配金収入に対し20%の所得税(2013年1月1日から2037年12月31日までの25年間は2.1%の復興特別所得税が課税されるため計20.42%)が源泉課税されます。
分配金は、雑所得として総合課税され、他の所得と合算して通常の所得税率により課税されます。
「期間損益報告書」は、マイページの右上部のお客様氏名(法人の場合は名称)・IDにカーソルを合わせてメニューを表示し、「各種書類」ページへ移動すると、ダウンロードできますので確定申告の際にご利用ください。
※税金の取扱いに関する詳細は、国税庁Webサイトまたは所轄の税務署等にご確認ください。
- クラウドファンディング口座に私が保有する外貨はどのように管理されることになりますか?
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クラウドファンディング口座の外貨での預り金は、第二種金融商品取引業の分別管理の方法として法令で定められている銀行預金による方法(金融商品取引業等に関する内閣府令第125条第2号ロ)により分別管理を行っております。
- 米ドル出金先口座を登録するにはどうすればいいですか?
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お客様が開設されている外貨預金口座等、米ドルの受取りができる金融機関の口座をご登録ください。金融機関の国内本・支店に限り登録ができます。
個人の場合 マイページにログインして、以下の手順で登録手続きをお願いいたします。
①マイページの右上部のお客様の名称・IDの表示にカーソルを合わせて表示されるメニューから「会員情報」をクリックしてください。
※スマートフォンからは右下部に表示されている「その他」をタップしてください。
②「会員情報の変更」から「変更」をクリックしてください。
③「米ドル出金先口座情報」の項目をご入力のうえ、画面下部にある「確認画面へ」をクリックしてください。
④「変更確認」での赤字で表示された内容に誤りがないことを確認できましたら、「送信する」をクリックしてください。
郵送での登録をご希望の場合、「会員情報」ページの「変更」の下部「郵送の場合はこちら」をクリックして「会員情報の変更申請用紙」をダウンロードし、「米ドル出金先口座情報」の項目および「秘密の質問」「その答え」をご記入のうえ、弊社までご送付ください。その際は宛名ラベル(同一のポップアップからダウンロードできます。)を貼付してご利用ください。
法人の場合 マイページにログインして、以下の手順で登録手続きをお願いいたします。
①マイページの右上部のお客様の名称・IDの表示にカーソルを合わせて表示されるメニューから「会員情報」をクリックしてください。
※スマートフォンからは右下部に表示されている「その他」をタップしてください。
②「会員情報変更」から「変更届け」をクリックしてください。
③「会員情報の変更申請用紙」をダウンロードして印刷し、「米ドル出金先口座情報」および「秘密の質問」「その答え」の項目をご記入のうえ、弊社までご送付ください。その際は宛名ラベル(同一の画面からダウンロードできます。)を封筒に貼付してご利用ください。
※登録を希望する口座の情報に不備が無い場合、1~2営業日ほどでマイページの会員情報に反映されます。
※出金先口座情報について、登録名義と異なる名義の銀行口座に変更した場合または口座番号等を誤って入力した場合には、出金の際の振込手続ができませんのでご注意ください。