実名ベースの飲食店口コミサービス「Retty」のオフィスにいってきた!


thumb_140615_retty

「株式会社はてな」に続きまして、行ってきたシリーズ第二弾!今回のオフィスは、月間ユニークユーザ数が200万(※2014年2月時点)を突破したという伸び盛りの「実名」飲食店口コミサービス「Retty」を運営するRetty株式会社です。

場所は渋谷区広尾1丁目。広尾駅経由が近いのかもしれませんが、恵比寿駅から徒歩で向かうことにしました。明治通りを広尾方面へ向かって歩くこと10分ちょっと。恵比寿勤務時代に良く通ったピッツェリア「ダ・イーヴォ」を横目にさらに進んでいくと右手に見えました。なかなか前衛的なファサードの鉄筋コンクリートのビル「テック広尾」。こちらの建物の1FがRetty株式会社のオフィスです。

エントランスに鎮座する達磨さん

テック広尾の入り口を入ると見慣れたロゴが。そして来客をお迎えするかのように達磨さんがどーんと配置されております。B&Oっぽいデザインの受付の受話器を取り「ビジネス開発チームの高橋さん」とのアポである旨を伝えます。(アポと言っても昼飯ですが)

DSC_0014_efc

余談ですがこの達磨、Rettyのユーザーの方々から寄せ書き付きで贈られたものだそうです。Retty愛されまくってます。利用者と頻繁にコミュニケーションを取りながら開発を進めている姿勢が伺えますね。

DSC_0018_efc

ワークスペースをこっそり撮影

仕事中のみなさまを撮影させていただきました。こちらがワークスペースです。全員が1つの部屋で仕事をするというスタイル。インターン中の学生の方も結構いらっしゃるとのことで、若い方が多く、明るくて活気にあふれたオフィスでした。

DSC_0002_efc

そして一旦ミーティングスペースへ。木のテーブルとカラフルな椅子がRettyらしい遊び心を感じさせます。ディレクター、エンジニア、デザイナーなどお忙しいにもかかわらず、たくさんの方を紹介していただきました。代表取締役の武田様にもお会いすることが出来、サービスに関するいろいろなお話を伺いました。

DSC_0006_efc

会議室の壁にはRettyのビジョンや行動規範、社内ルールが掲示されています。「食を通じて世界中の人々を Happy に」Rettyはレストランとかレコメンドという言葉とHappyを結びつけた言葉(造語)らしいです。

DSC_0009_efc

噂のチャリを発見!Rettyではランチ用に自転車を貸し出しているそうです。ランチにかける情熱すごいですね。ここからなら恵比寿・広尾だけでなく、白金や西麻布などのお店にも進出出来そう。Rettyではどんどんお店に行って、写真を投稿することが推奨されているそうです。中の人が一番のヘビーユーザーであるべきという思想・・・非常に良いですね!

DSC_0024_efc

Rettyグッズが満載の棚!

Rettyの活動に関わる様々な資料や物品が陳列されたラック。

DSC_0010_efc

東京カレンダーとのコラボレーション企画「東京いい店 恋の店」。Rettyユーザーである読者モデルや女性経営者、人気グルメブロガーらがお勧めする飲食店を紹介する本。この本は東京カレンダーが運営するクラウドファンディングサービス「東京カレンダーファンド」で集めた資金を利用して出版されたとのこと。

DSC_0020_efc

オフ会の様子をまとめたフォトブックは、なんとユーザーの方々からプレゼントされたものだそう。

DSC_0021_efc

なぜか非常に手に取りやすい位置にある「美味しんぼ」。グルメマンガのクラシックスですね・・・!

DSC_0026_efc

テラス席があります

川を望むテラススペース。天気が良いと、ここで仕事をする方も居るとか。これは羨ましい!

DSC_0036_efc

広尾でランチしてきました

ひと通り見学させていただいたあと、Rettyのみなさまとランチをすることに。せっかくなのでランチ用自転車で思い切ってランチ遠征してみたかったのですが、あいにくの雨…オフィスから徒歩圏内にあるおすすめのイタリアン「アクア ヴィーノ」へ行きました。いつも通りダブルで注文(※ランチセット×2)する高橋さん。さすがアスリートです。食べる量が違います。食べる前にiPhoneで撮影&Rettyへ投稿。茄子と鶏の入ったトマトソース・タリアテッレです。

retty001

ありがとうございました

以上、Retty株式会社のオフィス訪問レポートでした。達磨を掲げる高橋さん。お忙しい中ありがとうございました!

DSC_0017_efc

Matsumoto Kaya

日本クラウド証券マーケティング部。インターネット広告会社、ウェブサービス運営会社を経て2014年クラウドバンクに参加。愛用のカメラはNikon D3100。

One Comment

  1. I came to your 実名ベースの飲食店口コミサービス「Retty」のオフィスにいってきた! | Crowd Bank Magazine page and noticed you could have a lot more hits. I have found that the key to running a popular website is making sure the visitors you are getting are interested in your subject matter. There is a company that you can get visitors from and they let you try the service for free. I managed to get over 300 targeted visitors to day to my website. Check it out here: http://www.trumk.com/id

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です