累計応募金額: ¥ ---,---,---

分配金総額:  ¥1,036,576,816 | 日本クラウド証券

入出金・投資について | よくある質問

FAQ

    入金先の口座を教えてください。
    マイページにログインし、「入金」ボタンを押すと振込先の金融機関、支店名、口座番号などを表示したページに移動します。振込先はお客様ごとに固有のものが割り振られており、お振込みいただいた金額がマイページ内の口座残高に反映されます。
    入金してからマイページに表示されるまでには、どれくらいの時間がかかりますか?
    通常、当日の9時から15時までに当社において着金を確認できたものについては確認から3時間以内にマイページ上に反映されます(15時以降の入金は翌営業日の10時頃にマイページ上に反映されます。)。

    入金反映タイムスケジュール ※ 金曜日の15時以降や土日・祝日のお振込みは、翌営業日10時頃の反映となります。ご入金から当社に着金するまでにはタイムラグが生じる場合がありますので、余裕を持ったご入金をお願いいたします。
    入金時の振込手数料について教えてください。
    お客様がクラウドファンディング口座に入金する場合に発生する振込手数料はお客様にご負担いただきます。振込手数料はご利用の金融機関によって異なりますので、ご利用の金融機関にご確認ください。
    登録した銀行口座以外から入金することはできませんか?
    お客様にご登録いただいた銀行口座は出金先としてのものとなっております。クラウドファンディング口座と同一名義でお振込みいただければ、当社に登録している銀行口座以外の銀行口座からであってもご入金いただくことができます。
    出金申請してから登録銀行口座に振り込まれるまでにはどれくらいの時間がかかりますか?

    営業日の15時よりも前の出金申請につきましては原則として翌営業日に、営業日の15時以降の出金申請につきましては原則として2営業日後に、登録銀行口座への出金手続きを行います。

    なお、米ドルにつきましては、当社にて出金手続きを行った後、ご登録の金融機関によっては口座に着金するまでに数営業日を要する場合があります。詳細は、ご利用の金融機関にご確認ください。

    出金時の手数料について教えてください。

    【日本円の出金手数料について】

    日本円の出金手数料は無料です。

    出金をご希望の際はマイページの「出金」ボタンより出金申請をお願いいたします。なお、 最低出金金額を原則1,000円としておりますが、残高が1,000円未満の場合には全額出金に限り可能となっております。

    【米ドルの出金手数料について】

    米ドルの出金手数料は、出金先として登録した米ドル銀行口座がみずほ銀行の口座である場合には4,000円、他の銀行の口座である場合には6,500円の実費手数料をいただきます。

    また、金融機関によっては米ドルを受け取る際に別途手数料が発生する場合もあります。(米ドルの出金には数営業日を要する場合があり、受け取る際の手数料は各金融機関により異なります。詳細は、ご利用の金融機関にご確認ください。)

    投資商品への応募金額が目標金額に満たなかった場合はどうなりますか?
    目標金額に満たない場合であっても、各商品ごとに設定された「最低成立金額」を上回る投資の申し込みがあった場合はファンドが成立し予定どおり運用が開始されます。
    なお、「最低成立金額」に満たなかった場合には、ファンドは成立せず運用も開始されませんので、投資金はお客様のクラウドファンディング口座にお返しします。
    ファンドが成立しない場合はどうなりますか?
    応募金額が「最低成立金額」未満で募集終了日を迎えた場合、ファンドは不成立となり、運用も開始されません。その場合、投資をご申請いただいた金額はお客様のクラウドファンディング口座にお返しします。
    ファンド募集終了と同時に運用が始まるのでしょうか?
    ファンドの運用は、ファンド毎の「ファンド概要」ページに記載した運用予定期間の始期に開始することを予定しておりますが、募集状況または融資の状況により予定期間の始期よりも前に運用を開始することがあります。
    なお、ファンドの運用期間とファンドからの融資の期間は必ずしも一致するものではありません。
    ファンドの運用状況を確認する方法を教えてください。
    各ファンドページの「運用レポート」欄にて、運用レポートを掲載しております。
    複利で運用できますか?
    分配金は原則として毎月お客様のクラウドファンディング口座に支払われるため、単利での運用になります。
    投資申込後のキャンセルは可能ですか?
    ファンドの募集終了前であればキャンセルが可能です。
    投資申込のキャンセルが可能なファンドは、マイページの「資産状況」に「投資中のファンド」の「募集中のファンド」として表示しています。キャンセルを希望する場合、投資金額の右側に記載された[取消]からキャンセルできます。

    ※募集終了後のキャンセルはできません。また、運用開始後の中途解約は不可とさせていただいております。予めご了承ください。

    匿名組合とは?
    匿名組合とは、当事者の一方(投資家)が相手方(営業者)に出資をし、営業者の運用によって生じる利益を分配することを約束する契約です。投資元本の保証はありませんが、損失額が出資額を超えた場合でも、匿名組合員が出資額を超えて損失の負担を分担することはありません。
    投資先が破たんした場合、利回りや元本は日本クラウド証券が保証してくれますか?
    預金ではございませんので、利回りや元本は保証されておりません。ただし、損失額が出資額を超えることはありません。
    ファンドが異なれば、融資先の事業者も異なるのでしょうか?
    異なるファンドであっても融資先が同一の者となる場合がございます。
    2015年11月以降に募集したファンドにつきましてはファンド詳細ページの「保全の仕組み」において、融資先を固有のアルファベットで記載しておりますので、こちらを確認していいただきますと融資先の識別が可能となります。
    ファンドの融資先の情報は開示できないのでしょうか?
    募集時に融資先を特定できる情報(企業名など)を明示することは、貸金業法に基づく規制により禁止されています。そのため、企業名などの融資先を特定できる情報は伏せた形式で募集を行っております。なお、ファンド詳細ぺージにて、融資先企業の業種や保全の方法などにつきましては記載しております。
    また、2015年11月以降に募集したファンドにつきましてはファンド詳細ページの「融資の概要等」において、融資先を固有のアルファベットで記載することで融資先の識別が可能となっております。
    償還予定日よりも早く償還されたのはなぜでしょうか?
    クラウドバンクでは、融資先への貸付契約の中で、分割返済やファンドの償還予定日よりも早期の返済が予定されていることがあります。また、融資先からの期限前返済が生じることもあります。これらの場合、原則として、当月中に返済を受けた元本相当額を翌月の第10営業日までに償還するものとしております。
    なお、早期償還された場合であっても、分配金につきましては、通常どおり、月末締めの翌月10営業日以内にお客様に支払われますので、償還後に分配金が支払われる場合があります。
    どのファンドにいくら投資しているのかを知るにはどうしたら良いですか?
    マイページの「資産状況」から「投資中のファンド」を選択すると「募集中のファンド」と「運用中のファンド」を確認できます。
    「運用中のファンド」では、それぞれのファンドに組み込まれた融資債権から生じた利息や遅延障害金を「損益」として、投資した金額のうち現在も償還されていない金額を「運用中金額」として、それぞれ表示しています(「損益」は税引前のものを表示しています。)。

    なお、マイページの「ポートフォリオ」にて「期間別」「カテゴリ別」を選択すると、それぞれの種類別に「募集中のファンド」「運用中のファンド」等をご確認いただくことができます。
    株式型クラウドファンディングに投資したい。
    現在までのところ株式型クラウドファンディングの取扱いはございません。
    当社では融資型クラウドファンディングサービス「クラウドバンク」の運営を行っております。
    こちらの投資をご検討いただけますと幸いです。
    ファンド募集されておらず、投資できません。
    短期間のうちにファンドが満額成立している場合、ファンドの組成が間に合わず、募集中のファンドがない日があるなど、投資をご検討中のお客様にはご迷惑をおかけすることもありますが、常に新たなファンド組成に向けて取り組んでおります。
    なお、ファンドの募集を開始した際はメールマガジンにてお知らせしておりますので、メールおよびホームページにてご確認ください。
    最低投資金額はいくらですか?
    クラウドバンクは1つのファンドについて1口1万円からご投資いただけます。
    同じファンドに複数回投資することは可能ですか?
    同じファンドに複数回投資を申し込むことも可能です。各ファンドの募集ページからお申し込みください。
    複数回申し込んだ場合、マイページの「資産状況」や「ポートフォリオ」における該当のファンドへの投資金額の表示や、分配金・出資払戻金(償還金)の計算は、合算して行われます。
    クラウドバンクへの入金履歴を知りたい。
    過去1ヶ月分のご入金の履歴は、マイページにログイン後、「取引履歴」ページに移動すると、「入出金」の項目より確認することができます。
    また、「取引履歴」ページの「入出金」の表示下部より、期間(開始基準月・終了基準月)を設定し、「ファンド名」を「すべて」、取引内容取引内容を「入金」に設定するとすべての履歴に該当する期間の入金履歴が表示されます(表示された入金履歴はCSVファイルでもダウンロードできます。)。
    ポートフォリオとはなんですか?
    ポートフォリオとは、お客様が現在投資しているファンドを分類して確認できる機能になります。
    投資しているファンドを「期間別」、「カテゴリ別」にご確認いただけます。

    「期間別」では、それぞれのファンドを運用期間毎に分け、運用期間が1~6ヶ月以内の場合は「短期運用」、運用期間が7~12ヶ月の場合は「中期運用」、運用期間が12ヶ月以上の場合は「長期運用」に分類して表示します。
    「カテゴリ別」(※)では、それぞれのファンドの主要な融資先に係る融資債権の資金使途となる事業内容をもとに分類して表示します。

    ※「カテゴリ」は、それぞれのファンドの主要な融資先に対する融資債権の資金使途となる事業内容をもとに、クラウドバンクが便宜上、任意に設定して表示するものであり、その正確性、信頼性、完全性を保証するものではありません。

    日本クラウド証券株式会社 Crowd Securities Japan, Inc.

    代表番号:03-6447-0011(土日、祝祭日を除く平日8:40-17:40)

    第一種・第二種金融商品取引業者: 関東財務局長(金商)第115号 / 日本証券業協会 加入

    当社が契約する金融商品取引業務にかかる指定紛争解決機関 :「証券・金融商品あっせん相談センター」

    〒103-0025 東京都中央区日本橋茅場町2-1-1 第二証券会館 0120-64-5005