入出金・投資について|よくある質問
FAQ
- 01. 入金方法を教えてください。
- 02. 通常振込の入金先の口座を教えてください。
- 03. 入金時の振込手数料について教えてください。
- 04. 登録した銀行口座以外から入金することはできませんか?
- 05. 入金してからマイページに表示されるまでには、どれくらいの時間がかかりますか?
- 06. 入金に上限額・下限額はありますか?
- 07. 家族の名義で入金することはできますか?
- 08. 出金申請してから登録銀行口座に振り込まれるまでにはどれくらいの時間がかかりますか?
- 09. 出金時の手数料について教えてください。
- 10. 米ドル出金先口座を登録するにはどうすればいいですか?
- 11. 投資商品への応募金額が目標金額に満たなかった場合はどうなりますか?
- 12. ファンドが成立しない場合はどうなりますか?
- 13. ファンド募集終了と同時に運用が始まるのでしょうか?
- 14. ファンドの運用状況を確認する方法を教えてください。
- 15. 複利で運用できますか?
- 16. 投資申込後のキャンセルは可能ですか?
- 17. 匿名組合とは?
- 18. 投資先が破たんした場合、利回りや元本は日本クラウド証券が保証してくれますか?
- 19. ファンドが異なれば、融資先の事業者も異なるのでしょうか?
- 20. ファンドの融資先の情報は開示できないのでしょうか?
- 21. 償還予定日よりも早く償還されたのはなぜでしょうか?
- 22. どのファンドにいくら投資しているのかを知るにはどうしたら良いですか?
- 23. 株式型クラウドファンディングに投資したい。
- 24. ファンドが募集されておらず、投資できません。
- 25. 最低投資金額はいくらですか?
- 26. 同じファンドに複数回投資することは可能ですか?
- 27. クラウドバンクへの入金履歴を知りたい。
- 28. ポートフォリオとはなんですか?
- 29. 口座残高と出金可能額に違いがあるのはどうしてですか?
- 30. 出金申請をキャンセルすることは可能ですか?
- 31. 運用中の金額が当初の投資金額より減っています。どうしてですか?
- 32. 取引時パスワードを忘れてしまい出金申請ができません。
- 33. 出金申請画面の2段階認証(ワンタイムパスワード)の入力ができず出金申請ができません。
- 34. 認証アプリが入ったスマートフォンを紛失して出金申請ができません。
- 35. 抽選方式ではどのように当選者を決定しているのですか?
- 36. 同種のファンドにおいて、抽選方式と先着順方式の両方を採用して募集するケースはありますか?
- 37. 抽選方式と先着順方式の両方で同種のファンドが募集された場合、両方に申し込みすることは可能ですか?
- 38. これまでの投資額や当選回数等が、抽選結果に影響することはありますか?
- 39. 落選した場合、抽選申込金額はいつ他のファンドへの申し込みに利用できるのでしょうか?
- 40. クラウドファンディング口座に残高がない場合でも、抽選に申し込みすることは可能ですか?
- 入金方法を教えてください。
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インターネットバンキングやATM、銀行窓口を利用したお振込みによる入金が可能です。
口座開設をしたお客様毎に専用の入金先口座をご用意しておりますので、当該入金先口座にご入金ください。
通常振込(GMOあおぞらネット銀行)を利用した入金
振込手数料 お客様負担 マイページへの反映 着金後数分※ 利用可能金融機関 すべての金融機関 操作方法 こちらをご参照ください ※本取引は着金後数分の反映を保証するものではなく、場合によっては入金金額の反映が翌営業日以降になることもございます。
- 通常振込の入金先の口座を教えてください。
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マイページにログインし、「入金」ボタンを押した後、振込先の金融機関、支店名、口座番号などを記載したページに表示が切り替わります。
振込先はお客様ごとに固有のものが割り振られており、お振込みいただいた金額がマイページ内の口座残高に反映されます。
- 入金時の振込手数料について教えてください。
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お客様がクラウドファンディング口座に入金する際の振込手数料はお客様にご負担いただきます。
振込手数料はご利用の金融機関によって異なりますので、ご利用の金融機関にご確認ください。
- 登録した銀行口座以外から入金することはできませんか?
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お客様にご登録いただいた銀行口座は出金先としてのものとなっております。
クラウドファンディング口座と同一名義でお振込みいただければ、当社に登録している銀行口座以外の銀行口座からであってもご入金いただくことができます。
- 入金してからマイページに表示されるまでには、どれくらいの時間がかかりますか?
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通常入金(GMOあおぞらネット銀行)の場合
原則着金後数分
※振込元金融機関が、一般社団法人全国銀行資金決済ネットワークのシステム接続時間拡大(通称:モアタイムシステム)に対応している金融機関の場合、通常、数分で反映いたします。
※振込元金融機関または当社のシステムメンテナンス時間やオペレーション処理状況等によって、お取り扱いできない時間帯や速やかに入金されない時間帯が発生する可能性があります。また、場合によっては入金金額の反映が翌営業日以降になることもあります。
通常入金(みずほ銀行)の場合
通常、当日の9時から15時まで(振込元がみずほ銀行の場合は16時まで)に当社において着金を確認できたものについては確認から3時間以内にマイページ上に反映されます(通常15時、振込元がみずほ銀行の場合は16時以降の入金は翌営業日の10時頃にマイページ上に反映されます。)。
※金曜日の15時(振込元がみずほ銀行の場合は16時)以降や土日・祝日のお振込みは、翌営業日10時頃の反映となります。ご入金から当社に着金するまでにはタイムラグが生じる場合がありますので、余裕を持ったご入金をお願いいたします。
※2024年9月3日以降に口座開設されたお客様は、みずほ銀行への通常入金はできません。
- 出金申請してから登録銀行口座に振り込まれるまでにはどれくらいの時間がかかりますか?
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営業日の15時よりも前の出金申請につきましては原則として翌営業日に、営業日の15時以降の出金申請につきましては原則として2営業日後に、登録銀行口座への出金手続きを行います。
なお、外貨につきましては、当社にて出金手続きを行った後、ご指定の金融機関によっては口座に着金するまでに数営業日を要する場合があります。
詳細は、ご利用の金融機関にご確認ください。
- 出金時の手数料について教えてください。
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【日本円の出金手数料について】
日本円の出金手数料は無料です。
出金をご希望の際はマイページの「出金」ボタンより出金申請をお願いいたします。
なお、最低出金金額を原則1,000円としておりますが、残高が1,000円未満の場合には全額出金に限り可能となっております。
【外貨の出金手数料について】
外貨の出金手数料は、出金先として登録または指定した外貨出金先口座がみずほ銀行の口座である場合は1,500円、他の銀行の口座である場合は6,500円の実費手数料をいただきます。
また、金融機関によっては外貨を受け取る際に別途手数料が発生する場合もあります。
(外貨の出金には数営業日を要する場合があり、受け取る際の手数料は各金融機関により異なります。詳細は、ご利用の金融機関にご確認ください。)
- 米ドル出金先口座を登録するにはどうすればいいですか?
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お客様が開設されている外貨預金口座等、米ドルの受取りができる金融機関の口座をご登録ください。
金融機関の国内本・支店に限り登録ができます。
個人の場合 マイページにログインして、以下の手順で登録手続きをお願いいたします。
①マイページの右上部のお客様の名称・IDの表示にカーソルを合わせて表示されるメニューから「会員情報」をクリックしてください。
※スマートフォンからは右下部に表示されている「その他」をタップしてください。
②「会員情報の変更」から「変更」をクリックしてください。
③「米ドル出金先口座情報」の項目をご入力のうえ、画面下部にある「確認画面へ」をクリックしてください。
④「変更確認」での赤字で表示された内容に誤りがないことを確認できましたら、「送信する」をクリックしてください。
郵送での登録をご希望の場合、「会員情報」ページの「変更」の下部「郵送の場合はこちら」をクリックして「会員情報の変更申請用紙」をダウンロードし、「米ドル出金先口座情報」の項目および「秘密の質問」「その答え」をご記入のうえ、弊社までご送付ください。
その際は宛名ラベル(同一のポップアップからダウンロードできます。)を貼付してご利用ください。
法人の場合 マイページにログインして、以下の手順で登録手続きをお願いいたします。
①マイページの右上部のお客様の名称・IDの表示にカーソルを合わせて表示されるメニューから「会員情報」をクリックしてください。
※スマートフォンからは右下部に表示されている「その他」をタップしてください。
②「会員情報変更」から「変更届け」をクリックしてください。
③「会員情報の変更申請用紙」をダウンロードして印刷し、「米ドル出金先口座情報」および「秘密の質問」「その答え」の項目をご記入のうえ、弊社までご送付ください。その際は宛名ラベル(同一の画面からダウンロードできます。)を封筒に貼付してご利用ください。
※登録を希望する口座の情報に不備が無い場合、1~2営業日ほどでマイページの会員情報に反映されます。
※出金先口座情報について、登録名義と異なる名義の銀行口座に変更した場合または口座番号等を誤って入力した場合には、出金の際の振込手続ができませんのでご注意ください。
- 投資商品への応募金額が目標金額に満たなかった場合はどうなりますか?
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目標金額に満たない場合であっても、各商品ごとに設定された「最低成立金額」を上回る投資の申し込みがあった場合はファンドが成立し予定どおり運用が開始されます。
なお、「最低成立金額」に満たなかった場合には、ファンドは成立せず運用も開始されませんので、投資金はお客様のクラウドファンディング口座にお返しします。
- ファンドが成立しない場合はどうなりますか?
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応募金額が「最低成立金額」未満で募集終了日を迎えた場合、ファンドは不成立となり、運用も開始されません。
その場合、投資をご申請いただいた金額はお客様のクラウドファンディング口座にお返しします。
- ファンド募集終了と同時に運用が始まるのでしょうか?
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ファンドの運用は、ファンド毎の「ファンド概要」ページに記載した運用予定期間の始期に開始することを予定しておりますが、募集状況または融資の状況により予定期間の始期よりも前に運用を開始することがあります。
なお、ファンドの運用期間とファンドからの融資の期間は必ずしも一致するものではありません。
- 投資申込後のキャンセルは可能ですか?
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ファンドの募集終了前であればキャンセルが可能です。
投資申込のキャンセルが可能なファンドは、マイページの「資産状況」に「投資中のファンド」の「募集中のファンド」として表示しています。
キャンセルを希望する場合、投資金額の右側に記載された[取消]からキャンセルできます。
※募集終了後のキャンセルはできません。また、運用開始後の中途解約は不可とさせていただいております。予めご了承ください。
- 匿名組合とは?
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匿名組合とは、当事者の一方(投資家)が相手方(営業者)に出資をし、営業者の運用によって生じる利益を分配することを約束する契約です。
投資元本の保証はありませんが、損失額が出資額を超えた場合でも、匿名組合員が出資額を超えて損失の負担を分担することはありません。
- ファンドが異なれば、融資先の事業者も異なるのでしょうか?
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異なるファンドであっても融資先が同一の者となる場合がございます。
2015年11月以降に募集したファンドにつきましては各ファンドページの「融資の概要等」において、主要な融資先を固有のアルファベットで記載しており、また、2019年4月17日以降に募集したファンドにつきましては各ファンドページの「会員限定情報」において、融資先を特定し得る情報を含む内容を記載しておりますので、こちらを確認していただきますと主要な融資先の識別が可能となります。
- ファンドの融資先の情報は開示できないのでしょうか?
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2019年4月17日以降に募集を開始したファンドにつきましては、各ファンドページに「会員限定情報」というタブがありますので、会員のお客様は、ログインすることで融資先を特定し得る情報を含む融資先の内容や担保の詳細を「会員限定情報」にて閲覧することができます。
※口座開設が完了していない場合は、「会員限定情報」を閲覧することはできません。「会員限定情報」の閲覧をご希望の場合は、口座開設手続きをお願いいたします。
- 償還予定日よりも早く償還されたのはなぜでしょうか?
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クラウドバンクでは、融資先への貸付契約の中で、分割返済やファンドの償還予定日よりも早期の返済が予定されていることがあります。
また、融資先からの期限前返済が生じることもあります。
これらの場合、原則として、当月中に返済を受けた元本相当額を翌月の第10営業日までに償還するものとしております。
なお、早期償還された場合であっても、分配金につきましては、通常どおり、月末締めの翌月10営業日以内にお客様に支払われますので、償還後に分配金が支払われる場合があります。
- どのファンドにいくら投資しているのかを知るにはどうしたら良いですか?
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マイページの「資産状況」から「投資中のファンド」を選択すると「募集中のファンド」と「運用中のファンド」を確認できます。
「運用中のファンド」では、それぞれのファンドに組み込まれた融資債権から生じた利息や遅延障害金を「損益」として、投資した金額のうち現在も償還されていない金額を「運用中金額」として、それぞれ表示しています(「損益」は税引前のものを表示しています。)。
なお、マイページの「ポートフォリオ」にて「期間別」「カテゴリ別」を選択すると、それぞれの種類別に「募集中のファンド」「運用中のファンド」等をご確認いただくことができます。
- 株式型クラウドファンディングに投資したい。
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現在までのところ株式型クラウドファンディングの取扱いはございません。
当社では融資型クラウドファンディングサービス「クラウドバンク」の運営を行っております。
こちらの投資をご検討いただけますと幸いです。
- ファンドが募集されておらず、投資できません。
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短期間のうちにファンドが満額成立した場合、ファンドの組成が間に合わず、募集中のファンドがない日があるなど、投資をご検討中のお客様にはご迷惑をおかけすることもありますが、常に新たなファンドの組成に向けて取り組んでおります。
なお、新たなファンドを募集開始する1~2時間前に、メールによる通知とクラウドバンクのTwitterアカウント上でファンドの募集開始時刻の予定を通知いたしますので、事前通知をご希望の場合はメールマガジン登録、クラウドバンクのTwitterアカウントをフォローいただきますようお願いいたします。
【ファンド募集通知メールの受け取り方】
マイページの「会員情報」ページ上部の会員情報の変更内、「パスワード・メールアドレスの変更 / メールマガジンの登録・解除」の変更ボタンをクリックしメールマガジン登録「登録する」を選択し、「変更する」ボタンを押します。
- 最低投資金額はいくらですか?
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最低投資金額は1万円となっており、1万円以上であれば1000円単位で投資できます。
なお、米ドル建ファンドの場合には、最低投資金額が100ドルとなっており、100ドル以上であれば10ドル単位で投資できます。
また、米ドル以外の外貨建ファンドの場合には、各ファンドページの最低投資額欄よりご確認ください。
- 同じファンドに複数回投資することは可能ですか?
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同じファンドに複数回投資を申し込むことも可能です。
各ファンドの募集ページからお申し込みください。
複数回申し込んだ場合、マイページの「資産状況」や「ポートフォリオ」における該当のファンドへの投資金額の表示や、分配金・出資払戻金(償還金)の計算は、合算して行われます。
- クラウドバンクへの入金履歴を知りたい。
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過去1ヶ月分のご入金の履歴は、マイページにログイン後、「取引履歴」ページに移動すると、「入出金」の項目より確認することができます。
また、「取引履歴」ページの「入出金」の表示下部より、期間(開始基準月・終了基準月)を設定し、「ファンド名」を「すべて」、取引内容取引内容を「入金」に設定するとすべての履歴に該当する期間の入金履歴が表示されます(表示された入金履歴はCSVファイルでもダウンロードできます。)。
- ポートフォリオとはなんですか?
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ポートフォリオとは、お客様が現在投資しているファンドを分類して確認できる機能になります。
投資しているファンドを「期間別」、「カテゴリ別」にご確認いただけます。
「期間別」では、それぞれのファンドを運用期間毎に分け、運用期間が1~6ヶ月以内の場合は「短期運用」、運用期間が7~12ヶ月の場合は「中期運用」、運用期間が12ヶ月以上の場合は「長期運用」に分類して表示します。
「カテゴリ別」(※)では、それぞれのファンドの主要な融資先に係る融資債権の資金使途となる事業内容をもとに分類して表示します。
※「カテゴリ」は、それぞれのファンドの主要な融資先に対する融資債権の資金使途となる事業内容をもとに、クラウドバンクが便宜上、任意に設定して表示するものであり、その正確性、信頼性、完全性を保証するものではありません。
- 口座残高と出金可能額に違いがあるのはどうしてですか?
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両替により口座残高に反映された日本円または外貨は、現金の受渡しに要する日数の関係上、口座残高に反映されてから原則2営業日後に出金申請が可能となっております。
そのため、口座残高と出金可能額に差異が生じる場合がございます。
- 出金申請をキャンセルすることは可能ですか?
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出金申請のキャンセルが可能である場合は、マイページ「資産状況」の「出金申請」の金額に [取消]が表示されていますので、[取消]をクリックしてキャンセルできます。
※[取消]が表示されていない場合はキャンセルできません。
※原則、出金申請をした時間が営業日の15時よりも前の場合はその営業日の15時まで、営業日の15時以降の場合は翌営業日の15時まで出金申請のキャンセルが可能です。
※出金申請額の一部のみキャンセルすることはできませんのでご了承ください。
- 運用中の金額が当初の投資金額より減っています。どうしてですか?
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融資先から早期弁済があった場合、運用中金額は早期弁済の金額を除いた金額に減少いたします。
早期弁済されたご資金はお客様のクラウドファンディング口座に償還され、「未投資額」に反映されておりますので、当該ご資金を他のファンドへ再投資することや出金申請することが可能です。
- 取引時パスワードを忘れてしまい出金申請ができません。
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取引時パスワードを忘れてしまった場合には、マイページにログイン後、こちらより取引時パスワードの再設定ができます。
取引時パスワードの再設定には、「秘密の質問」と「その答え」が必要になります。
「秘密の質問」と「その答え」をお忘れになった場合には、お電話にてご本人様確認のうえ、手続きをさせていただきますので、下記までご連絡ください。
お電話でのお問い合わせ(フリーダイヤル)
0800-814-7476(土日、祝祭日を除く平日9:00-17:00)
- 出金申請画面の2段階認証(ワンタイムパスワード)の入力ができず出金申請ができません。
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出金申請画面に2段階認証(ワンタイムパスワード)の入力欄が表示されているお客様は2段階認証(ワンタイムパスワード)を設定済みです。
お使いのスマホまたはタブレッドの認証アプリに表示される最新のワンタイムパスワード(6桁の数字)を出金申請画面にご入力ください。
ワンタイムパスワードは一定時間ごとに更新され、最新ではないワンタイムパスワードは使用できませんので、ご注意ください。
詳しくは利用ガイドの2段階認証(ワンタイムパスワード)、設定・利用・解除方法をご参照のうえ、ワンタイムパスワードを出金申請画面へご入力をお願いします。
なお、端末を機種変更されている場合は旧端末から新端末へ認証アプリのアカウント移行手続きを行っていただく必要がございます。
移行方法は利用ガイドの「アプリをインストールした端末を機種変更する場合」をご参照ください。
- 認証アプリが入ったスマートフォンを紛失して出金申請ができません。
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スマートフォンの紛失等によりワンタイムパスワードの入力ができない場合、下記までお電話でご連絡ください。
お電話でのお問い合わせ(フリーダイヤル)
0800-814-7476(土日・祝祭日を除く平日9:00~17:00)
- 抽選方式ではどのように当選者を決定しているのですか?
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抽選方式にて募集された各ファンドは、以下の抽選方法により当選者を決定いたします。
- 1. 対象ファンドに投資申請されたお客様のリストを作成し、対象リストの順番をシステム側で無作為にシャッフルいたします。
- 2. 対象リストの先頭のお客様から当選処理を実行し、当選となったお客様の投資申請額を対象ファンドの抽選金額として加算いたします。
- 3. 当該抽選金額が対象ファンドの目標金額を満たす、または、上回った場合には、2の当選処理を終了いたします。
また、当該抽選金額が対象ファンドの目標金額を上回った場合には、最終当選となったお客様の投資申請額を残り目標金額まで減額し、当該抽選金額と目標金額が同一となるように処理いたします。
なお、減額分の投資申請額、及び落選となったお客様の投資申請は、すべて当社側でキャンセル処理を行い、当該投資申請額は未投資額に振り替えます。
抽選方式の概要はこちらをご確認ください。
※上記の抽選方法は、すべてのお客様に対して同一に適用し、特定のお客様を優遇することも制限することもありません。
※当選となったお客様の投資申請はキャンセル出来ません。また、運用開始後の中途解約は不可とさせていただいております。予めご了承ください。
- 同種のファンドにおいて、抽選方式と先着順方式の両方を採用して募集するケースはありますか?
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①抽選方式と先着順方式の両方、②抽選方式のみ、③先着順方式のみの、いずれかの方法により募集を行いますが、どの方法によるかは、当該ファンドに係る諸条件を踏まえ、当社にて総合的な判断により決定いたします。
抽選方式の概要はこちらをご確認ください。
- 抽選方式と先着順方式の両方で同種のファンドが募集された場合、両方に申し込みすることは可能ですか?
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抽選方式と先着順方式で募集している両方のファンドにお申し込みいただくことが可能です。
先着順方式でお申し込みいただいても、抽選結果に影響することはございません。
抽選方式の概要はこちらをご確認ください。
- これまでの投資額や当選回数等が、抽選結果に影響することはありますか?
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影響することはございません。また、システムによってランダムに当選者を決定いたしますので、特定のお客様が当選するよう恣意的に当選結果を操作することはございません。
抽選方式の概要はこちらをご確認ください。
- 落選した場合、抽選申込金額はいつ他のファンドへの申し込みに利用できるのでしょうか?
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落選した場合の抽選申込金額は、抽選結果が確定した後、即時に未投資額へ振替えられますので、すぐに他のファンドへお申し込みいただけます。
抽選方式の概要はこちらをご確認ください。
- クラウドファンディング口座に残高がない場合でも、抽選に申し込みすることは可能ですか?
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クラウドファンディング口座に残高がない場合、抽選にお申し込みいただけません。
また、クラウドファンディング口座の残高、もしくはファンド毎に設定する目標金額を超えた抽選のお申し込みは受け付けられません。
抽選方式の概要はこちらをご確認ください。