最新情報

News

アクセス障害のお詫びとお知らせ

2021年8月27日 掲載

お客様各位

いつもクラウドバンクにご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

2021年8月26日(木)15時31分頃から、当社ホームページへのアクセス集中によりサーバーに不具合が生じ、緊急メンテナンスを行ったため、18時00分頃までの間、当社ホームページにアクセスできない状態となりました。

お客様には多大なるご不便、ご迷惑をお掛けしましたことを、心より深くお詫び申し上げます。

また、今回の不具合以前においても、サーバーの不具合等の発生によりお客様にご不便をおかけしており、この度のサーバーの不具合の内容・再発防止対策に加え、これまでの不具合と対応策の経緯につきましても併せてお知らせさせていただきます。

1.これまでの不具合の原因及び改善対応の経緯

2021年8月26日(木)における不具合発生以前におきましても、当社ホームページにアクセスできない状況が発生しており、その直接的な要因・対応策については以下の通り行ってまいりました。

個別要因 改善対応
WEBサーバーの処理能力不足に伴う問題

・より高性能なWEBサーバーへの切り替えを実施。

・加えて、WEBサーバーの台数自体も本年7月頃以前と比較して4倍に増設。

キャッシュサーバーの処理能力不足に伴う問題

・キャッシュサーバーの台数を本年7月頃以前と比較して4倍に増設。

・特定のキャッシュサーバーに処理が集中する仕様となっていたが、アクセスが分散されるようプログラムを改善。

データベースサーバーの処理能力不足に伴う問題

・データベースのアクセスを効率化するようプログラムを改善。

また、個別要因に対する改善対応以外に、サーバー運用に関する外部の専門企業と委託契約を締結し、第三者的な視点でサーバーの構成、運用状況を再検証し、今後発生する可能性が認められるリスクの特定の取り組み(以下、「総合的な対応策」といいます。)を進めてまいりました。

この「総合的な対応策」が完了することにより、お客様に影響のある不具合が発生・顕在化する前に予見・対応できる運用体制を再構築することができると考えております。

2.この度の不具合における個別要因と改善対応について

2021年8月26日(木)に発生した不具合は、以下の個別要因であることが確認されており、既に改善対応を行っております。

個別要因 改善対応
WEBサーバー全体の処理能力自体は不足していなかったが、1台当たりのサーバーの適正処理可能数を超過したことに伴う問題

・WEBサーバーの処理能力(性能×台数)が十分であっても1台当たりの適正処理可能数を超えると動作が不安定になることから、WEBサーバーを12倍超に増設(本年7月頃以前と比較すると25倍)。

・特定のキャッシュサーバーにアクセスが集中せず分散されるよう更にプログラムを改善。

また、前述の「総合的な対応策」については、現在外部の専門企業によるリスク検証、運用体制の再構築の手続き中であり、潜在的なリスクを発見・事前対応できる運用体制の構築に至っていないことから、上記の新たな個別要因に伴う問題が顕在化し、この度の不具合が発生したものとなります。

3.これまでの経緯を踏まえた今後の運用方針に関して

前述の通り、2021年8月26日(木)に発生した不具合における個別要因については(継続的に更なる改良を図っていくものの)、改善対応が完了している状態となります。

しかし、現在進めております「総合的な対応策」については未だ進行中であり、完了まで一定の期間を要すものとなります。

その為、「総合的な対応策」が完了するまでは、新たな潜在的な個別要因による不具合が生じるリスクを低減するため(アクセス集中を回避するため)、ファンド募集開始時刻の通知サービスおよび、ファンド情報の事前公開サービスを一時的に休止させていただくことといたしました。

お客様に対するサービスを一時的に停止することでリスク軽減を図ることは大変心苦しくございますが、一刻も早く「総合的な対応策」を完了し、お客様に影響のある不具合が発生・顕在化する前に予見・対応できる運用体制の再構築に向けて全社をあげて取組んでまいりますので、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

総合的な対応策」が完了次第、当社ホームページにて速やかにお知らせいたします。

この度はお客様に多大なるご迷惑をおかけしまたことを、改めてお詫び申し上げます。

以上

日本クラウド証券株式会社 Crowd Securities Japan, Inc.

お客様お問い合わせ窓口: 0800-814-7476 代表番号: 03-6447-0011(土日、祝祭日を除く平日9:00-17:00)

第一種・第二種金融商品取引業者: 関東財務局長(金商)第115号

日本証券業協会 加入 (一般社団法人第二種金融商品取引業協会は未加入)

〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿1丁目18番14号 恵比寿ファーストスクエア9F

当社が契約する金融商品取引業務にかかる指定紛争解決機関: 「証券・金融商品あっせん相談センター」

〒103-0025 東京都中央区日本橋茅場町2-1-1 第二証券会館 0120-64-5005