最新情報
News
融資先の情報開示等に関する対応につきまして
2019年4月17日 掲載
いつもクラウドバンクにご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
従前ご案内いたしました通り、平成31年3月18日、金融庁における法令適用事前確認手続(回答書)により、匿名化・複数化が不要となるための一定の要件が公表されました(融資先の情報開示等に関する方針につきまして)。これを受け要件の充足を図るべく対応を行いましたので、4月17日以降に募集するファンドについて融資先を特定し得る情報の開示を行うことといたしました。
具体的には、4月17日以降に募集するファンドについては、下図のような「会員限定情報」というタブが追加されておりますので、ログインされた状態のお客様が、融資先を特定し得る情報を含む内容を閲覧することができます(ログインされていない状態で同タブをクリックいたしますと、ログイン画面のリンクが表示されます)。
なお、「会員限定情報」にて閲覧できる情報について、ブログ、SNS等を含め当社のお客様ではない方が閲覧できる媒体等に転記等されることはご遠慮いただきますよう謹んでお願いいたします。当社のお客様につきましては、先般改定いたしました匿名組合約款を通じて「融資先と投資者とが貸付けに関する接触をしない旨」等の要件を満たす内容について同意をいただいておりますが、転記等された情報を利用した第三者等が融資先に直接接触する等のトラブルが生じた場合、転記されたお客様の責任が問われる等の可能性がございます。何卒ご理解賜りますようお願いいたします。
また、ファンド販売業務等の自主規制機関である第二種金融商品取引業協会におきまして平成31年4月12日まで行われた「貸付型ファンドに関するQ&A」(案)に関するパブリックコメントの結果により「貸付型ファンドに関するQ&A」の内容が変更された場合には、その内容に即した変更を行う可能性がありますので、ご留意いただきますようお願いいたします。
クラウドバンクに投資していただくお客様および融資先企業等の皆様には何卒ご理解を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。